募集概要

①1日網元募集開始

募集期間(WEB応募フォーム)
2017年4月27日(木)~5月15日(月)

WEB応募フォームでは上記受付期間の開始の午後3時から、終了の午後5時までオーナー募集をいたします。
応募方法は、
①インターネット:4月27日(木)午後3時~5月15日(月)午後5時
②はがき:4月27日(木)~5月15日(月)必着
のいずれかの応募となります。(電話での受付は行っておりません)
募集定員は各船40名、合計160名です。
応募多数の場合、抽選によりオーナーを決定しますので、ご了承願います。
4隻の漁船の中から1隻を選んで応募していただきます。
お一人、一口とさせて頂きます。同一人物による複数応募は無効とします。
郵送で応募される方は、必要事項を記入のうえ、はがきにてご応募下さい。
>>詳細はこちら〈事業概要・注意事項ページへ〉

②オーナー決定

オーナーは抽選で

オーナーの決定は、5月17日(水)遠別漁業協同組合にて抽選し、その後当ホームページにて公表します。
公表内容は、<都道府県名><ニックネーム>です。
当選された方へは、《登録料振込》のご案内をお送りします。
登録料は郵便振替のみとさせていただきます。

参加料・オーナー登録料:金 10,000円

※オーナー登録料の入金締め切り日は、5月31日(水)までとします。
期日までに送金が確認されない場合は、オーナー登録を解除させていただきますので、ご注意ください。
※一旦納入いただいた登録料はご返金いたしかねます。
>>詳細はこちら〈事業概要・注意事項ページへ〉

③オーナー登録

オーナー登録証を贈呈

《オーナー登録料》のご入金が確認された方へ、オーナーの証しとして《オーナー登録証》を発行いたします。
>>詳細はこちら〈事業概要・注意事項ページへ〉

④ひらめ底建網引き上げ日

ひらめ底建網漁日:2017年6月17日(土)
イベント会場:遠別漁港周辺

北海道留萌管内、遠別町沖合のヒラメ生息地に定置網が事前に沈められています。
定置網を沈めるのは、長年のひらめ定置網漁に通じた4人の漁師さんです。
天候や水温など様々な条件により、網を沈めるタイミング設置場所、ひらめの通り道など漁師ならではの勘どころを働かせていただきます。
当日は午前9時に遠別港を出港し11時に帰港予定です。
※このたびも遠別漁業協同組合の皆さんにご協力いただきます。
>>詳細はこちら〈事業概要・注意事項ページへ〉

⑤水揚げ・発送

獲れる量は時の運

ひらめ底建網漁』は6月17日(土)に行います。底建網を船上まで引き上げ、魚を取り出します。一度の水揚げで一隻200kg以上の魚が獲れることもあります。
漁獲したひらめは各船の1日網元オーナー様で分配します。分配は次のルールにより行います。
漁獲したひらめは、1隻毎に計量を行います。

1. 計量したひらめの総量をオーナー人数で割り一人当たりの基準量を設定します。
2. たとえば1隻に120kgのひらめが入った場合、1隻に40名のオーナーがいるので一人当たり3kgの基準量が設定されます。
3. 基準量を目安に、各オーナーさんへの分配を行います。

なお、漁獲されたひらめの大きさや重さは、1尾ごとに違います。出来る限り、公平に分配を行いますが、基準量に対して若干の差異が生じますので、あらかじめご了承下さい。
この時期、魚体の平均は1kgです。
大きいものは3kg以上になります。
決して確実な漁獲を保証するものではありませんが、オーナーへの最低保証として、ひらめ2枚を確保いたします。
水揚げ量が少なくても「夢を買った。」という大らかな気持ちでお楽しみ下さい。
※35cm未満の小ひらめは、資源保護のため漁獲対象外とされ海中へ戻さなければなりません、ご了承下さい。
>>詳細はこちら〈事業概要・注意事項ページへ〉

更新履歴
お役立ちコンテンツ
遠別町へのアクセス
遠別町の宿泊情報
ひらめ料理ご紹介
リンクページ
るもい食楽歩
オロロンまっぷ 遠別さんぽ道
 
>>このサイトについて
>>個人情報定義
【お問い合わせ】
ひらめ底建網オーナーin遠別実行委員会 事務局分室(遠別町移住交流支援センター)
電話 01632-7-2121(平日午前9時~午後5時)