5つの特権

優先枠オーナー 5つの特権

優先枠オーナーとは、底建網漁当日の6月17日(土)に、確実に遠別町に来られるオーナーさんのための優先枠です。(28枠)
ただし優先協賛枠につきましては、応募数が28枠(1隻当り7枠)を超える場合は、当委員会の選考により、オーナーを決定しますのでご了承願います。

優先枠オーナーさんには、次の5つの特権をご用意しました。

遊漁船への乗船権

ご希望のオーナーさんには、遊漁船に乗船していただき、沖合いの操業船の漁の模様を、間近で見学していただけます。
漁師達の勇ましい姿をぜひご覧ください。

網元優先 ひらめの選択権

漁獲したひらめは各船のオーナーさんで分配します。網上げ後、ひらめの計量を行いオーナーの山分け量が決まります。(たとえば、1隻に120kgのひらめが入った場合、1隻に40名のオーナーがいるので、一人当たり3kgのひらめが分配されます。)
この時期、魚体の平均は1kgです。大きいものは3kg以上になります。
当日現地へお越しになられたオーナーさんの特権として、山分け分量内でお好きなひらめを自分で選んでいただけます。
しかし、決して確実な漁獲を保証するものではありませんがオーナーさんへの最低保証として、ひらめ2枚を確保いたします。

ひらめ以外の魚もあります

水揚げした網の中には、ひらめの他にさまざまな魚も入っています。
当日、現地へお越しになられたオーナーさんには、ひらめ以外のお好みの魚も選んでいただけます。日本海の恵みをご堪能いただけます。(希望されるオーナーのみ)

ひらめのおろし方講座

当日、遠別漁港までお越しになられたオーナーさんには、地元町民による、「ひらめのおろし方講座」にご参加いただけます。
魚をおろすのが苦手な方も、初めての方も、ぜひ挑戦してみてください。

網元は会場でも

地元遠別町の有志による、地元ならではの新鮮な食材を使った、「浜焼き」や特産品などを味わっていただけます。
また、会場では遠別農業高校PRブース、萌える天北オロロンルートパネル展示など、留萌管内の情報コーナーを設えて、皆様のお越しを心からお待ちしています。

更新履歴
お役立ちコンテンツ
遠別町へのアクセス
遠別町の宿泊情報
ひらめ料理ご紹介
リンクページ
るもい食楽歩
オロロンまっぷ 遠別さんぽ道
 
>>このサイトについて
>>個人情報定義
【お問い合わせ】
ひらめ底建網オーナーin遠別実行委員会 事務局分室(遠別町移住交流支援センター)
電話 01632-7-2121(平日午前9時~午後5時)